理事長挨拶
「21世紀市民社会」の形成に向けて
特定非営利活動法人
三鷹ネットワーク大学推進機構
理事長 鈴木 典比古
三鷹ネットワーク大学は、三鷹市及びその近隣都市にある19の教育・研究機関を正会員とし、約60の企業や団体等を賛助会員として、平成17年より活動を継続してきました。その目的は、「民学産公」の協働により、教育・学習機能、研究・開発機能、窓口・ネットワーク機能を広く地域の皆さまに提供し、以って市民の皆さまの生活・知識・経験・交流に資することを目的としております。
通常の大学では選抜試験を経て入学し、社会に巣立っていくまでの高等教育機関を意味しますが、三鷹ネットワーク大学は年齢や地域や分野の壁を越えて、すべての市民の皆さまに開かれた大学です。
21世紀に入って市民社会が成熟しながら日進月歩の変化を遂げている状況の中では、社会の成員もそれに歩調を合わせて自分も進化・変化を遂げていかなければなりません。
まして、長い人生をいきいきと活動的に過ごしていくためには自ら積極的に学びを楽しみ、その中で一人一人が成長を遂げていくことが望まれます。三鷹市は、このような「21世紀市民社会」の在り方を市民の皆さまと共に考えながら、そのモデルを提示できればと願っております。「学びに遅きはなく、分野に限りなし」と言います。三鷹ネットワーク大学は、様々な分野の学びと出会いを用意して皆さまの参加をお待ちしております。