講座詳細

人生100年時代を考える 3月
シニア世代における必要な資産 〜有形資産と無形資産の活かし方〜

※用紙で受講者登録または講座申し込みをされる場合は上記からダウンロードしてください。

講座趣旨

(一社)ビューティフルエージング協会寄付講座
人生100年時代を考える

 わが国は世界に例をみない急激な少子高齢化がすすんでおり、社会の在り方を抜本的に見直す時期にきています。人生100年時代の社会で、充実し安心して生活するためには、若いうちから学び、働き、人生設計を考えることが大切です。そのためには、国等に依存する(公助)だけでなく、地域での助け合い(共助)、自助努力(自助)が重要になっています。ビューティフルな人生を送るためには、自らを育てる“育自”が必要なのです。本講座では、シニア世代の方々へ「学び方」「働き方」「生き方」を考えていただく機会を提供していきます。

講座概要

講座日程 2026年 3月25日 (水)
時間 15:00〜16:30
定員 20 人 (先着制)
回数 1回
受講料 0 円
難易度 ★☆☆
会 場 三鷹ネットワーク大学
申し込み ★★シニア世代を対象とした講座です★★
受付期間 2月17日(火)午前9時30分〜3月24日(火)午後9時

※スクロールしてご確認ください→

日程 開催時間 会場 担当講師 内容
第1回
3月25日
15時00分〜16時30分 三鷹ネットワーク大学 山田 裕之  「資産管理」というと、「資産を増やす」といった資産運用方法を伝授するセミナー、と思われる方が多いと思いますが、実は「資産を上手く使う」ことも資産管理になります。加えて「資産」とは、“有形資産”である、お金や不動産、その他の動産だけでなく、“無形資産”とよばれる、たとえば「健康」や「知識・スキル」の資産があり、また私が特に大事だと思うのが「人脈」資産(人間関係)です。
 今回はこれらの資産に幅広く触れ、クイズやワークを行いながら、お一人お一人がご自分の人生100年時代をいかに楽しむか、そして、聞きなれない言葉かもしれませんが、少しでも長く、社会活動寿命や社会貢献寿命を伸ばすヒントをお届けしたいと思います。
 私自身も63歳のシニアライフを実践中です。私の経験もご紹介しながら、いつまでも元気で充実したシニアライフの過ごし方を、一緒に考えていきましょう。

講師

山田 裕之(やまだ ひろゆき) (一社)かながわFP生活相談センター理事
 大学卒業後、総合オフィス家具メーカーに入社後、法人営業、ドイツ駐在、国際業務、ECサイト運営、営業管理/企画、経営企画などを経験。現在は再雇用社員として勤務の傍ら、ファイナンシャルプランナー・終活アドバイザー・円満相続遺言支援士として活動中です。現在63歳。ただいま「セカンドライフ」を自ら実践中です。
 保有資格:2級FP技能士、AFP、終活アドバイザー、円満相続遺言支援士

戻る