講座詳細

人生100年時代を考える 3月【オンライン講座】
豊かなシニアライフのための、上手な金融資産の取り崩し方―貯めるだけでなく、使い方も大事です

D2354400.pdf

講座趣旨

(一社)ビューティフルエージング協会寄付講座
人生100年時代を考える
 
 わが国は世界に例をみない急激な少子高齢化がすすんでおり、社会の在り方を抜本的に見直す時期にきています。人生100年時代の社会で、充実し安心して生活するためには、若いうちから学び、働き、人生設計を考えることが大切です。そのためには、国等に依存する(公助)だけでなく、地域での助け合い(共助)、自助努力(自助)が重要になっています。ビューティフルな人生を送るためには、自らを育てる“育自”が必要なのです。本講座では、シニア世代を中心に「学び方」「働き方」「生き方」を考えていただく機会を提供していきます。

※オンライン会議アプリのZoomを使用した講座です。ご自宅などからご参加ください。

【お申込みリンク】
こちらからお申し込みください。Peatixからのお申し込みとなります。
https://baa20240327.peatix.com

講座概要

講座日程 2024年 3月27日 (水)
時間 15:00〜16:30
定員 30 人 (先着制)
回数 1回
受講料 0 円
難易度 ★☆☆
会 場 オンライン
申し込み Peatixでのお申し込みです。左のリンクからお申し込みください。
受付期間 2月20日(火)午前9時30分〜3月26日(火)午後9時

※スクロールしてご確認ください→

日程 開催時間 会場 担当講師 内容
第1回
3月27日
15時00分〜16時30分 オンライン 三好 正信 豊かなシニアライフのための、上手な金融資産の取り崩し方 ―貯めるだけでなく、使い方も大事です
 「人生100年時代」、「老後2,000万円問題」などを背景に、投資や資産運用などに注目が集まっています。ただ、そのほとんどは「お金や資産の増やし方(=資産形成)」の内容に集中し、更に重要な「手持ちの資産の活用」の話はありません。また、従来は投資リスクと年齢によるリスク許容度の違いを考慮して、年齢と共に高リスク資産を減らし、定年後は運用を止め、現預金化した資金を老後資金に充てる事が勧められていました。
 豊かなシニアライフを目指すとき、この様なやり方、考え方は、本当に適しているのでしょうか?
 今回の講座ではこの様な問題に触れ、シニアライフにおける「手持ち資産を運用しながら取り崩し」のメリットを考え、更にそれを具体的に実現する方法について、自身の確定拠出年金での経験も紹介しながら解説します 。
  ★★シニア世代を対象とした講座です★★

講師

三好 正信(みよし まさのぶ) FPオフィス三好 代表
 現役時代は精密機器・機能性材料メーカーの技術者。定年数年前の社員研修を機に、自身のセカンドキャリアとして「シニア世代のライプラン支援(お金とキャリア)」を決意。在職中より知識・スキル・資格の取得を実施。定年後、再雇用と転職を経て、2019年にFPオフィス三好を開業。独立系ファイナンシャルプランナー(兼キャリアコンサルタント)として活動開始。一般社団法人かながわFP生活相談センター理事、マイ・アドバイザーの会員、(株)Aoba-BBT(旧:ビジネス・ブレークスルー)でのラーニングアドバイザー(株式・資産形成実践講座)及びカリキュラムプランナー(リカレント教育講座)としても活動中。FP専門分野はライフプラン、金融資産運用設計。投資歴約20年。2003年より始めた確定拠出年金は、拠出期間(約10年)、運用指図者(5年)を経て、現在も「運用しながら取崩し」を自ら実践中。
・保有資格:CFP、1級FP技能士、キャリアコンサルタント(国家資格)、GCDF-Jキャリアカウンセラー

戻る