講座詳細

人生100年時代を考える 12月【オンライン講座】
「生涯現役時代―自律的キャリアの形成と持続的社会の構築を目指して」

C2254200.pdf

講座趣旨

(一社)ビューティフルエージング協会寄付講座
人生100年時代を考える

 わが国は世界に例をみない急激な少子高齢化がすすんでおり、社会の在り方を抜本的に見直す時期にきています。人生100年時代の社会で、充実し安心して生活するためには、若いうちから学び、働き、人生設計を考えることが大切です。そのためには、国等に依存する(公助)だけでなく、地域での助け合い(共助)、自助努力(自助)が重要になっています。ビューティフルな人生を送るためには、自らを育てる“育自”が必要なのです。本講座では、高齢者から若い世代の方々へ「学び方」「働き方」「生き方」を考えていただく機会を提供していきます。

※オンライン会議アプリのZoomを使用した講座です。ご自宅などからご参加ください。

【お申込みリンク】
こちらからお申し込みください。Peatixからのお申し込みとなります。
https://baa20221221.peatix.com

講座概要

講座日程 2022年12月21日 (水)
時間 15:00〜16:30
定員 30 人 (先着制)
回数 1回
受講料 0 円
難易度 ★☆☆
会 場 オンライン
申し込み Peatixでのお申し込みです。左のリンクからお申し込みください。
受付期間 11月22日(火)午前9時30分〜12月20日(火)午後9時

※スクロールしてご確認ください→

日程 開催時間 会場 担当講師 内容
第1回
12月21日
15時00分〜16時30分 オンライン 今辻 俊郎 「生涯現役時代―自律的キャリアの形成と持続的社会の構築を目指して」
 団塊の世代が後期高齢者を迎える2025年問題が3年後と目前に迫っており、国民の3人に1人が65歳以上で5人に1人が75歳以上という社会が到来しました。
 今後は社会保障費が大幅に増える見通しであり、大規模増税と社会保障費の削減などは避けられない状況です。そのような超高齢社会においては、ミドルシニアが持続的に社会と関わる事が社会の活性化と持続的社会の構築のために必要不可欠になって参ります。また、令和3年度に厚生労働省が策定した第11次職業能力開発基本計画では「労働者の自律的・主体的なキャリア形成の推進」や「全員参加型社会の実現に向けた職業能力開発の推進」などがうたわれております。そのような社会の流れや国の方針を念頭に置いてミドルシニアの皆さんが自分ならではのセカンドキャリアの構築について考え、また自分らしく活き活きとかつ柔軟に社会に関わり続けるためにどのようなマインドで臨めばよいかについて考えたいと思います。

講師

今辻 俊郎(いまつじ としろう) 株式会社ライフ・デザイン・ファクトリー(最高意思決定権者)
 大手損害保険会社の営業として25年間勤務。その間グループ会社の生命保険会社や都市銀行などに9年間出向。その後保険会社を早期退職し銀行の関連会社の保険代理店に転職。現在に至る。
 2022年10月ミドルシニア層のセカンドキャリア支援を行う株式会社ライフ・デザイン・ファクトリーを設立しCEO(最高意思決定権者)に就任。企業のミドルシニア層向けの研修や個別キャリア相談、セルフキャリアドックの実施、ミドルシニア層の人材紹介などを行っていく予定。
保有資格:国家資格キャリアコンサルタント、BAAライフデザイン・アドバイザー、AFP(日本FP協会)、トータルライフコンサルタント(生命保険協会)

戻る