講座詳細

これからの生き方を考える 11月
震度6以上の大型地震はいつ来てもおかしくない 地震への経済的な備えについて考える

Image20171013-11076-anw24a

講座趣旨

 人生90年時代に、生涯にわたって心身ともに健康で過ごす「ビューティフルエージング」を実践するための、「気づきと話し合いの場」を提供するシニア世代向けの講座です。
テーマは「生きがい・健康・経済・コミュニケーション・趣味」など、これからの生き方を考えるために必要な話題を取り上げてまいります。
 学ぶことは、いつまでも若さを保つ秘訣と言われています。受講者の皆様同志の交流の場としてもご活用ください。
 現在、東海地震の発生確率が今後30年以内に87%あるといわれています。地震への備えをご一緒に考えましょう。

 いつ、どこで起こるかわからない大地震。規模が大きくなればなるほど、生命や建物などに甚大な被害を及ぼします。最近では、2016年4月16日熊本県熊本地方に震度7の大型地震が発生しています。遡れば2011年3月11日の東日本大震災がありました。そして昨今では首都直下型地震はいつ来てもおかしくないと言われています。
 私たちに必要なことはいろいろな側面から「地震にいかに備えるか」ではないでしょうか?例えば、防災グッズの完備、建物の補強、緊急時の連絡体制の徹底などいろいろあります。やりすぎるということはないですよね。
 そこで、その地震への対策として何が必要か、さらに経済的な備えとしての地震保険の仕組み、有効性と必要性についても解りやすく解説いたします。

講座概要

講座日程 2017年11月15日 (水)
時間 15:00〜16:30
定員 20 人 (先着制)
回数 1回
受講料 500 円
難易度 ★☆☆
会 場 三鷹ネットワーク大学
受付期間 10月17日(火)午前9時30分より

※スクロールしてご確認ください→

日程 開催時間 会場 担当講師
第1回
11月15日
15時00分〜16時30分 三鷹ネットワーク大学 網野 俊 FPオフィスあみの 代表(独立系ファイナンシャル・プランナー)CFP、他

講師

網野 俊(あみの たかし) FPオフィスあみの 代表(独立系ファイナンシャル・プランナー)CFP、
一級ファイナンシャル・プランニング技能士、生命保険トータルライフコンサルタント
 大学卒業後、大手損害保険会社に入社。東京業務部、本社営業推進部、各営業支社などを歴任し、30年以上にわたり損害保険の営業を経験してきている。また、1996年の生損保兼業の禁止以来生命保険の営業にも深く携わってきた。2004年にそれまでの経験を基に独立系ファイナンシャル・プランナーとして「FPオフィスあみの」を開業。主に個人を対象に保険見直し、ライフプラン設計、金融資産運用などの相談に応じている。また、独立以来、数多くのセミナー講師も務めており、わかりやすい説明と好評を得ている。

戻る