講座詳細

サイエンスカフェみたか7月【教室開催】
夏休み自由研究スペシャル 人間の色覚のふしぎを体験しよう!

B2441500.pdf

講座趣旨

くらしとバイオプラザ21企画サロン
サイエンスカフェみたか  7月 第99回


 「サイエンスカフェみたか」とは、NPO法人くらしとバイオプラザ21が企画するサイエンスカフェです。今回は「夏休み自由研究スペシャル」と銘打って、小学5年生以上を対象に、教室で実験キットを使って、オンリーワンのイルミネーション工作を行います。普段から科学=サイエンスについて疑問に思っていることや自分のアイデアを講師にぶつけてみましょう。
(久保講師は福岡市からオンライン接続で三鷹ネットワーク大学の教室にて講義します。教室では講座コーディネーターが実験をお手伝いします)

下記URLから直接お申し込みください。

https://forms.gle/cqVod1XvFfyDxpdo6


小学5年生以上を対象にしますが、大人がひとりで参加しても楽しい内容です。
※小中学生が自分で申し込む場合は、保護者の同意を必須とします。
※親や保護者が自分で申し込む場合は、子どもを2人まで無料で同伴できます(1つの長机に並んで座ってください。実験キット1組を共有します)。同伴する子どもの氏名と年齢を申込時に明記してください。
※実験キットはお持ち帰りいただけます。

受講料のお支払いは講座当日、三鷹ネットワーク大学の受付でお願いします。現金、クレジットカード、電子マネーで支払えます(午前9時30分から受付を始めます)。

講座概要

講座日程 2024年 7月28日 (日)
時間 10:00〜11:30
定員 20 人 (先着制)
回数 1回
受講料 1,500 円
教 材 実験キット(受講料に含まれます)、講義レジュメ
難易度 ★☆☆
会 場 三鷹ネットワーク大学
受付期間 6月18日(火)午前9時30分〜7月27日(土)午後9時

※スクロールしてご確認ください→

日程 開催時間 会場 担当講師 内容
第1回
7月28日
10時00分〜11時30分 三鷹ネットワーク大学 久保 利加子 夏休み自由研究スペシャル 人間の色覚のふしぎを体験しよう!
 光の三原色は、赤緑青。それぞれの色の光を足し算すると、色の三原色、シアン・マゼンタ・イエローそして白の光ができます。光をプリズムで分けたニュートンもそんなことを考えたのでしょうか?また、薄暗い部屋で赤・緑・青の光をそれぞれ鉛筆に当てると、影はそれぞれで違う色に感じます。この実験は、ゲーテが行いニュートンに異を唱えたと言います。 あなたも、赤緑青LEDを使って、光の三原色やゲーテの実験を体験してみましょう。でも、そもそも、光の三原色は、どうして赤緑青なのでしょう?人間の色覚にも迫ります!『錯視の不思議、ドレスは青か金か』なんて宿題も解決できる!?かも。

講師

久保 利加子(くぼ りかこ) おもしろ!ふしぎ?実験隊 主宰
2004年より、つくば市で青少年向けの実験教室を始めました。年間延べ2500人ほどのお友達(大人・子ども)と実験を楽しんでいます。2024年より、福岡県福岡市に活動の場を移し、新たな楽しみを模索中!科学ボランティア育成にも力を入れています。次のサイトには、オリジナルの実験キットや詳しい実験の流れをアップしています。
https://hmslab1.jimdofree.com/ 

戻る