講座詳細

サイエンスカフェみたか8月【オンライン講座】
大人向け! 小学校の理科で学ぶヒトのからだ―模型を動かして体験する

B2152500..pdf

講座趣旨

くらしとバイオプラザ21企画サロン サイエンスカフェみたか 
8月 第76回

 「サイエンスカフェみたか」とは、NPO法人くらしとバイオプラザ21が企画するサイエンスカフェです。
 講義スタイルではなく、飲み物を手にしながらのカフェスタイルで、サイエンス=科学についての知識を深めてみませんか。
 普段から疑問に思っている事や自分のアイデアをゲストや参加者同士で楽しく語り合いましょう。
 
※オンライン会議アプリのZoomを使用した講座です。ご自宅などからご参加ください。


【お申込みリンク】
https://scmitaka20210819.peatix.com

講座概要

講座日程 2021年 8月19日 (木)
時間 19:00〜20:30
定員 20 人 (先着制)
回数 1回
受講料 500 円
難易度 ★☆☆
会 場 オンライン
申し込み Peatixでの申し込み・支払いです。左のリンクからお申し込みください。
受付期間 7月20日(火)午前9時30分から8月18日(水)閉館まで

※スクロールしてご確認ください→

日程 開催時間 会場 担当講師 内容
第1回
8月19日
19時00分〜20時30分 オンライン 浦本 康衣、鈴木 咲子 大人向け!小学校の理科で学ぶヒトのからだ―模型を動かして体験する
 小学校では、4年次に筋肉と骨格、6年次に消化器、循環器、呼吸器について学びます。普段目にすることのない体の内部について、模型を使って学ぶことで理解を深めます。また、簡単な実験を通じ、体感しながら学習していきます。
 今回は、消化器と呼吸器をメインに、簡単な実験と模型作りを行った後、模型を動かしながら体験してみましょう。大人でも楽しく学ぶことができます。

教材:「呼吸模型キットミニ肺モデル」440円(税込)+送料別
◆教材は、仮説社オンラインショップでご購入ください。
https://www.kasetu.co.jp/products/detail/1290
なるべくご購入のうえ、講座にご参加ください。

講師

浦本 康衣、鈴木 咲子(うらもと やすえ、すずき さきこ) 理科実験おたすけ隊
 理科実験おたすけ隊は、小学校の理科の実験の授業で使える工夫を日夜研究しているグループです。現場での実践をもとに、楽しみながら子どもたちが実際に手に取って動かしたり観察したりすることができるよう、それぞれの単元に合わせた教材を開発し、ブラッシュアップに努め、フェイスブックやツイッターで情報発信しています。

戻る